{OHԔ̔

TOPページ | 店舗案内 | 店舗詳細

店舗詳細

クリーンカー岸和田

  • 店舗外観
  • 店長

アクセス

国道26号線 西之内南交差点より南100mです

店長あいさつ

センター長の池内(いけうち)です!

お客様のカーライフをトータルサポートいたします。
豊富なラインナップを名物スタッフでご案内いたします。

店舗住所

〒596-0049 大阪府岸和田市八阪町1丁目12番4号

072-423-0359FAX:072-438-2671

営業時間 定休日

ショールーム 10:00~19:00 / サービス受付 10:00~18:00

定休日:毎週 火曜日・第3水曜日

充電設備の種類 急速24H

営業カレンダー


2020年3月までの休業日を■で表示しています
クリーンカー岸和田 STAFF BLOG

2019.09.14

愛車の燃費計が、ようやく20km/L
超える季節になりました・・・田澤です。


京都に住んでいた幼少期から、
名神高速道路を走るたびに、
その存在感に慣れ親しんできた山があります

その麓まで来る機会があったので、
写真に収めてきました。。。



滋賀県野洲市にある、 『 三 上 山 』 です。

綺麗な山容から、 『 近 江 冨 士 』 という通称で
親しまれています。

標高は432m、スカイツリーよりも低い、小ぶりな山。

本家 『富士山』 や、 『薩摩冨士』『蝦夷冨士』 などのように
火山活動によって生成した山ではないようです。



ただ、上の写真のように比較的急勾配の小山が
周囲にいくつか見られることから、

5月に訪問した近江の神社の御神体の山周辺と同じく、
太古の巨大カルデラの名残かも知れないですね。。。
(本年5月17日のブログ参照)



最寄りのJR草津線 『石部駅』 の向かいには、
こんなものがありました。。。

・・・東海道五十三次 石部の宿・・・

N社 「さけ茶漬け」 のおまけのカードにはなかったなぁ・・・



==================================

大決算フェア 開催中!!

9月23日(月・祝)まで

==================================



朝晩はもちろん、日によっては好天の日中でも
エアコンなしでも爽やかな風のウェイトが増してきました。
皆様、寝冷えには充分ご注意ください!

2019.08.28

『死役所』、ってコミックに嵌っています・・・田澤です。




お盆休みを利用して、瀬戸内海に浮かぶ、

『 大 久 野 島 』 という島へ行ってきました。


広島県沖にある、周囲4kmの小さな島ですが、
歴史に翻弄された、実に様々な顔を持つ島です。



旧帝国陸軍時代には、要塞として整備され、
所々に兵舎や砲台跡が残されています。

台風前の猛暑により島全体をレポートできませんでしたが、
季節のいいとき、レンタサイクルで回ると『ラピュタ』のような光景が見られます。



現在は『国民休暇村』として親しまれ、

また、 『ウサギの島』 としても知られています。

島内には、あちこちに野生化したウサギが見られます。

彼らは大変人懐っこく、遊んでもらおうとして近寄ってきます。

奈良の鹿のように、エサをねだったりはしないので、
触れ合うことによって、結構癒されます。なかなか飽きません。



そして、第二次大戦中にこの島の黒歴史が訪れます。

戦争に使用する毒ガス兵器工場 が造られました。

兵器の恐ろしさと、製造中に被害を被ったかつての工員たちの様子が
島内の 『毒ガス資料館』 に展示されています。

当時、この工場のことは徹底的に秘匿され、島は地図から消され、
海岸線には高い塀が建設されたと言われます。

このことは80年代に入ってから、一般にカミングアウトされました。



この島のもうひとつのシンボル、超巨大な送電線鉄塔 です。
島の最上部に位置していて、海辺から眺めても迫力を感じます。

高さはなんと226m東京タワーの2/3あります。

なぜこんなに高い鉄塔が必要か調べたところ、
本土から直接送電線を受け取るに当たり、
船の運航に支障をきたさない高さを確保するためで、
対岸の忠海港にも同じ高さの鉄塔が建っています。



無機的なレポートが続いたので、最後にもう一枚うさちゃんの写真を・・・。


国民休暇村ではタコの料理がウリだそうです。
広島ですが、市内より、尾道の方が近いです。
ウサギと戯れたい方、瀬戸内版ラピュタを堪能したい方、
行ってみてください。。。




『死役所』・・・おどろおどろしいタイトルですが、
要は亡くなった人が成仏するための手続きをする場所です。
様々な死因で亡くなった人がそれぞれの人生を振り返る・・・という基本です。

そして、その役所で働く職員たちにはある共通点が・・・。

2019.08.5

某住宅メーカーのCMシリーズを
いたく気に入っています・・・田澤です。


飛 鳥 程近い位置に、600もの古墳が集まる場所があります。

『 新 沢 千 塚 古 墳 群 』 ・・・と申します。



こんもりとした地形部分がすべて古墳です。



見渡す限り、古墳です。

大小様々・・・周辺は公園整備されていて、

考古学に興味がない人でも、寛げる場所になっています。


詳しくはこちら・・・ハズキルーペでご一読ください。

4世紀から6世紀頃までの200年に渡ってここに築造が続いたとの事・・・。


公園はとてつもなく広大・・・という訳でもなく、
散歩するにはちょうどいい広さと言えます。



『新沢千塚126号墳』 ・・・ここの古墳群の代表格らしいです。



小さなお子さん方でも楽しめる遊具などもあります。
中央左のドラゴンからは、時折ミストが噴出しているようです。

桜の季節に訪れた時の写真ですが、
休憩所や、所々にお手洗いも点在しているので、
夏でも暑さから逃れる場所はあるので、安心です。




・『子供同士』で出会ってから一緒に過ごした家を巣立つ娘さんと
  すでに『おばあちゃん』になった老犬との会話・・・。

・女子高生にベースを千円で売ってあげる楽器店の粋な店長と、
  家で嬉しそうに弦を爪弾く表情・・・。

じーんと来ますよねえ・・・第3弾にも期待しています。





 ・・・お知らせ・・・

     当店におきましては、誠に勝手ながら、

8月11日(日)から16日(金)まで、

 夏期休業とさせていただきます。

『奈良ネタばっかり飽きた・・・』・・・とお思いの皆様、
取材旅行に行ってきます・・・。

・・・つづきまして・・・

8月17日(日)からは、早くも

決算セール大商談会

 を開催致します!

高校球児の熱気に負けずがんばっています!
秋の行楽シーズンに向け、ぜひご来店ください。

2019.07.8

祝! 『百舌鳥・古市古墳群』
世界遺産登録!!・・・田澤です


・・・に、ちなみまして、ドライブ中に何となく立ち寄った
古墳と遺構を、今回は2本立ててお送りいたします。

なお番組の終わりに重要なお知らせがございますので、
どうぞ最後までご覧いただけますようお願いいたします。



『 宣 化 天 皇 陵 』

第28代天皇、六世紀に在位していた天皇のお墓です。



お堀もしっかり残っています。
その向こうの風景ものどかでしょ。



飛鳥に程近い、奈良県橿原市の住宅地にあります。



『宣化天皇陵』 の、ほぼお向かいさんの位置関係、

『 益 田 池 堤 址 』 です。



少々時代は進んで、平安時代に築かれた、
灌漑用貯水池の堤の一部です。

周辺は公園として整備されています。


この周辺は、中小規模の様々な古墳が密集しています。
いずれ、その最たる光景が見られる史跡もご紹介したいと
思いますので、お楽しみに・・・。



・・・堺や羽曳野の古墳は確かに巨大すぎて、地上からはピンと来ないかもしれませんが、
住宅地のど真ん中にある、住宅区画クラスの小さな規模の古墳も含まれているので、
そういうのを探して眺めるのも、意外性があっていいかも知れませんよ・・・?



三菱U-CAR サマーカーニバル 開催!!

   7月6日(土)
7月21日(日)

2019.06.28

スマホデビューしました・・・田澤です。


近江探訪、第3弾は、水濠歴史的町並みが魅力の
『 近 江 八 幡 』 の市内の散策です。


郵便局の建物も風情があります

町家の風景を通り抜けると『メインストリート』に出ます。


お堀めぐりの舟が行き交っています

今では観光船として残っている舟ですが、
かつての豊臣の時代には、近江商人の活躍を
絶対的なものに押し上げた重要なものだったそうです。


よく見ると、橋も舟で支えられています。

濠の両側には倉庫や蔵の名残が多く、
当時の雰囲気を残していると思われます。


明治10年(1877年)の建築だそうです。

濠を少し南へ行った大通りには明治に建てられた
かつての学校が存在感を放っています。

役場、郡役所、信用金庫と役割を変え、
現在、 『 白 雲 館 』 という名の展示館として残っています。


『白雲館』のお向かいです。

道路を挟んで、 『日牟礼八幡宮』 の鳥居があります。

鳥居をくぐって先へ進むと、 『 八 幡 山 』 が聳え、
ゴンドラで登れば、近江の町を見渡すことができます。

大津や琵琶湖周辺とはまた違う雰囲気を持つ安土・近江周辺、
しっとりしたお天気のせいもあってか、癒されました。


滋賀・湖東レポートは今回までです。。。

・・・あれ、琵琶湖畔へ立ち寄るのを忘れてました。




毎晩、操作に関して小さなタブレットと格闘しています。
電話の取り方、電話の切り方、ご存知の方は教えてください。
Nishinihon Mitsubishi Motors (c) Allright Reserved.