{OHԔ̔

TOPページ | 店舗案内 | 店舗詳細

店舗詳細

クリーンカー岸和田

  • 店舗外観
  • 店長

アクセス

国道26号線 西之内南交差点より南100mです

店長あいさつ

センター長の池内(いけうち)です!

お客様のカーライフをトータルサポートいたします。
豊富なラインナップを名物スタッフでご案内いたします。

店舗住所

〒596-0049 大阪府岸和田市八阪町1丁目12番4号

072-423-0359FAX:072-438-2671

営業時間 定休日

ショールーム 10:00~19:00 / サービス受付 10:00~18:00

定休日:毎週 火曜日・第3水曜日

充電設備の種類 急速24H

営業カレンダー


2020年3月までの休業日を■で表示しています
クリーンカー岸和田 STAFF BLOG

2019.05.17

今回のおすすめシネマ・・・
『ステキな金縛り』・・・田澤です


GWを利用して、滋賀県・近江方面 を探訪しました。

第一弾は、滋賀県東近江市に“そびえる”  『阿賀神社』 です。


中腹の岩場のようなところに本殿があります

地元では、 『太郎坊宮』 または “太郎坊さん”  と呼ばれ、
こちらの呼び名のほうが一般的だそうです。


長い階段を登ってお参りに向かいます。

例によってものぐさな私は途中までクルマで登りましたが、
麓から登った方がご利益がある・・・かどうかはわかりません。。。


神社の特徴である、 『夫婦岩』 です。

一人ずつしか通れないほどの狭さです。
ここを通らないと本殿へは行けません。

悪しき心の者が通ろうとすると挟まれるとの伝説があります。

なのにどういう訳か、私は奇跡的に通り抜けることができました。



ようやく本殿にお参りです。

神社をかかえる 『赤神山』 の奇岩地形は、
7千万年前火山活動による、
現在の琵琶湖をスッポリ包むサイズの
カルデラの名残だと、この場所に説明がありました、

そういえば、この近辺には小高い山が数々ありました。



本殿前の広場(・・・というほど広くはないですが・・・)からは、近江の町が一望です。

『太郎坊』
・・・というのは、この神社を守護する天狗様のことで、
奇しくも昨夏に探訪した鞍馬山の天狗「次郎坊」のお兄さんとの事です。



近江探訪弟2弾は、信長公へ会いに参ります。。。




『ステキな金縛り』・・・2011年公開

ある殺人事件裁判、勝てる見込みのない被告の弁護を引き受けた弁護士が
「事件発生時刻には、落ち武者の霊に乗っかられて金縛りにあっていた・・・」
というアリバイ証言を聞きその場へ向かうと、まさかの同じ体験をしてしまう。
そこで、幽霊とコンタクトを取り、裁判での証言を依頼する・・・というものです。

現実にはありえないシチュエーションをどう解決するか・・・のプロセスや、
登場人物に死亡者が出るにもかかわらず、悲壮感ゼロ、
不謹慎ながら何となく楽しそうな死後の世界など、三谷幸喜テイストも満載です。

2019.04.26

はお世話になりました・・・田澤です



         当店におきましては、誠に勝手ながら、
4月27日(土)より、5月2日(木)の6日間 を、
           休業とさせていただきます。


さて、令和 に入りまして早速ですが、

5月4日(土・祝)5日(日・祝)6日(月・祝)および、
11日(土)12日(日)そして18日(土)19日(日)

       ゴールデンフェアを開催致します。

楽しい特典を用意してお待ちしております。

中でも、5月4日には目玉イベントとして、
クリーンディーゼル・45度登坂実演イベントが、

約1年半ぶりに帰ってきます!

デリカディーゼルのパワフルな登坂力
目撃!または体感!していただける絶好の機会ですので、
ご家族ご友人異星人お誘いあわせの上、是非とも当店へ
ご来店ください!!


前回開催時の様子です。

詳細は、2017年12月のブログをご参照ください!



それでは皆様、新時代もどうぞよろしくお願い申し上げます。
「令和」 で待ってます!!

2019.04.14

新年度!フレッシャーズ のみなさん
がんばってください・・・田澤です



サクラ 真っ盛りのシーズンですが、

ここはあえて チューリップ畑 の風景をお届けします。



広大な敷地に圧倒的な数の チューリップ です。



公園らしい風景でしょ?

ここでは時間ごとに建物脇の楽器が自動演奏されます



カタチも色も以外に様々・・・



安全で入場無料、平日ですがカメラやお弁当を持った人がたくさん来場・・・。



近所の遺跡公園(2015年6月ブログ参照)でのチューリップフェアでした。

イベントは4月14日で終わりですが、サクラはまだいっぱい咲いていますよ。





・・・今回は季節モノなので、異例の週刊アップです。・・・

            それと・・・

転勤などで新天地に行かれる方もがんばってくださいね!
大阪から東京へ行かれる方!また逢える日を楽しみに!

2019.04.7

祝!新元号 『 令 和 』 ・・・田澤です



前回紹介の、『大和三山』 に囲まれた位置にある、

『 藤 原 京 跡 』 です。

歴史上重要な遺跡でありながら、景観に配慮してのことなのか、
ぱっと見は、ただの広場に見えるほど飾り気がありません。。。

実際、敷地の一角は野球場になっています。



碑の向こうに見える森はかつての  『 大 極 殿 』



朱色の柱は遺物ではなく、演出です。
南東方向に  『天 香 具 山 』 を望みます。



『 大 極 殿 』 跡に近づいてみます。

土が盛り上がっているのが見て取れます。
かつての荘厳な建物の基壇の名残です。



森の中に入ると、また石碑があります。
「 持統天皇 文武天皇 藤原宮址 」 と刻まれています。



北方向には 『 耳 成 山 』 が見えます。

西には  『 畝 傍 山 』 ・・・
さらに西方向遠方には 『 二  上 山 』 をはじめ,葛城山系も眺められます。


飛鳥の近辺なので、大きな建物がなかったり、近代的な風景にも制限があるせいで、

雰囲気や眺望は恐らく当時のままなのかな・・・なんて想像してしまいます。

近隣の桜井市にはかつて100m級の塔があったのでは・・・?
という発掘調査報告も何年か前に聞いたことがあり、

逆に昔のほうが、今より華やかだった可能性もあるわけです。

考古学ファンの皆様、飛鳥近隣の一見地味な一帯で、
一度、想像力を働かせてみてはいかがでしょう。




『Reiwa・・・』 というお洒落な響きが個人的には気に入っています。
北斗の拳やスターウォーズの好きな私にはちょっと嬉しい新元号です。

・・・書類、書き間違えないように、今から馴染んでおかないと・・・

2019.03.24

イチロー選手!長い間、ありがとう!
これからもよろしく!・・・田澤です。



“大和の三大ピラミッド” ・・・ 『 大 和 三 山 』 の近影です。



『 畝 傍 山 』 (うねびやま)・・・三山の中では一番高く、199mあります。

有史以前の火山活動でできた山が侵食され、
硬い部分が残ったものとされています。



畝傍山の麓には、 『橿原神宮』 と、
日本の初代天皇・『神武天皇陵』 があります。
(2017年6月5日ブログ参照)




『 天 香 具 山 』 (あまのかぐやま)・・・百人一首でもおなじみ。152mは2番目の高さ

近隣の山地の尾根だったのが、やはり侵食作用によって
切り離され、独立峰となったらしいです。

麓には『天香具山神社』 と、 『天岩戸神社』 が存在します。
(ロケ車を駐められなかったので、画像はなしです)



『 耳 成 山 』 (みみなしやま)・・・3番目の高さで140m

畝傍山と同じく火山の名残と思われています。
また、その火山跡をベースに築造した古墳だという学説もあります。



麓は公園として整備されています。

写真のようにハッキリと登山口があります。
所々にビューポイントがあるようですが、
山頂からの眺望は望めないとの事です。


・・・みんな、難読漢字ですね・・・


どの山も周囲は大変のどかな雰囲気に包まれています。

この三つのピラミッドに囲まれていたのが、
日本最古の都である 、 『 藤 原 京 』 ・・・

次回はその 『藤原京跡』 から・・・




・・・日本で9年、メジャーで19年・・・
サヨナラ打って小躍りしてる若手の頃の光景、
WBCの決勝打、日米それぞれでの安打記録達成・・・
ここっていうところでは必ずやってくれましたね。。。

『古畑任三郎』の犯人役(本人役)なんかも印象的でした。
『お疲れ様』って書こうと思いましたが、なんか違う気がして、
冒頭のフレーズにさせていただきました。
Nishinihon Mitsubishi Motors (c) Allright Reserved.