{OHԔ̔

TOPページ | 店舗案内 | 店舗詳細

店舗詳細

クリーンカー岸和田

  • 店舗外観
  • 店長

アクセス

国道26号線 西之内南交差点より南100mです

店長あいさつ

センター長の池内(いけうち)です!

お客様のカーライフをトータルサポートいたします。
豊富なラインナップを名物スタッフでご案内いたします。

店舗住所

〒596-0049 大阪府岸和田市八阪町1丁目12番4号

072-423-0359FAX:072-438-2671

営業時間 定休日

ショールーム 10:00~19:00 / サービス受付 10:00~18:00

定休日:毎週 火曜日・第3水曜日

充電設備の種類 急速24H

営業カレンダー


2020年3月までの休業日を■で表示しています
クリーンカー岸和田 STAFF BLOG
・・・一休さんに会いに・・・(其の壱)

2019.02.22

はやぶさ2! 『リュウグウ』 到着、
おめでとうございます
・・・田澤です。


アニメやCMでおなじみ、

一休さん が人生の大半を過ごしたお寺を訪ねました。

京都府南部、京田辺市にある、

『 酬 恩 庵 』 (しゅうおんあん)です。

地元では、“ 一 休 寺 ” という名で親しまれています。


思っていたより広い敷地面積を誇ります

現在の京都市北区にある 『 大 徳 寺 』 の住職も務めた一休さんですが、
近鉄が開業前にもかかわらず、ここから通っていたそうです。



途中の『庫裏』にある虎の屏風です。

『この虎が、夜な夜な屏風を抜け出して人を襲うので捕えてくれ』

・・・という大人たちの無理難題に対して、どう切り返したか、皆さん覚えていますか?


本堂へ向かう参道です。ひっそりした雰囲気がいいですね

(トリビア1) アニメでは『一休さん』でおなじみですが、
実は、この名をもらったのは20歳を過ぎてからなのです。

(トリビア2) ちなみに『新右衛門さん』のモデルとなった人物は、
一休さんより50歳以上もの年少者です。


有名な 『 橋 』 です。もちろん真ん中を渡ってきました。

コレに関しては漢字を使わなかった大人たちの失点ですね。

・・・この橋の周りは池を湛えた広場になっています。


少年時代の像がありました。

みんな頭をなでていかれるようで、ご覧のように、テカテカになっています。

但し撫でても頭が良くなるというよりは理屈っぽくなるような気がして、
私は触りませんでした。手遅れかも知れないですけど・・・。


見事な庭園や、きれいな茶室を抱える庵など、
見所は多いですが、それは次回の講釈で・・・。


・・・其の弐、晩年偏につづく・・・





弐号機は初号機よりバージョンアップしているでしょうね。
小惑星からのお土産待ってます。
今回は寄り道をせず、迷子にもならず帰ってきてください。
Nishinihon Mitsubishi Motors (c) Allright Reserved.