{OHԔ̔

TOPページ | 店舗案内 | 店舗詳細

店舗詳細

クリーンカー岸和田

  • 店舗外観
  • 店長

アクセス

国道26号線 西之内南交差点より南100mです

店長あいさつ

センター長の池内(いけうち)です!

お客様のカーライフをトータルサポートいたします。
豊富なラインナップを名物スタッフでご案内いたします。

店舗住所

〒596-0049 大阪府岸和田市八阪町1丁目12番4号

072-423-0359FAX:072-438-2671

営業時間 定休日

ショールーム 10:00~19:00 / サービス受付 10:00~18:00

定休日:毎週 火曜日・第3水曜日

充電設備の種類 急速24H

営業カレンダー


2020年3月までの休業日を■で表示しています
クリーンカー岸和田 STAFF BLOG
・・・一休さんに会いに・・・(其の弐)

2019.03.9

『お客様の携帯端末は、2022年から使えなくなります』
・・・って案内がDMや電話で来るようになりました・・・田澤です。



・・・その携帯のCMでもご活躍の、一休さんゆかりのお寺、

お待たせしました。。。

『一 休 寺』 こと 『酬 恩 庵』 の後編、一休禅師晩年偏です。


『大徳寺』の住職まで務めながらも、
俗世間から距離を置き、
慎ましやか、でも風流な生活を好んだであろう光景が
所々に見受けられました。。。



方丈
にある日当たりの良い茶室



見事な 枯山水 の庭園です。 

ここに座ってしばし座禅などしたいのですが、

超人的に身体の硬い私にとっては
支えのないただの胡坐で充分なしごきになります。



方丈を出て少々のところに 本堂 があります。


“宗純王廟” ・・・一休宗純のお墓です。

後小松天皇の子とされている一休さんの御廟の扉には
菊の御紋が刻まれています。。。

アニメでも描かれていた『母上様』は、
南朝・藤原氏の出だったため、
民間に下り、仏門へ入ったと言われます。

南北朝時代の煽りを幼少からまともに食らった身です。

ある意味、ルーク・スカイウォーカーに似た境遇ですね。



少年時代の像とともに、晩年の姿の像もありましたが、
こちらには誰かが触ったような形跡はありませんでした。
(高い台座の上なので登ったら怒られそうですが・・・)

敷地内には、宝蔵・・・宝物庫や、鐘楼など
わびさびの効いた建物がまだ数々あります。

何より、立地が完全に都会の喧騒から離れているので、
大変静かな佇まいが何よりの魅力かも知れないですね。





2008年から使っているガラケー・・・3G携帯へのサービスが
2022年春を持って終了するらしいです。
ただ、携帯の月額使用料が・・・各通信会社の皆さん・・・
ひいては政府の皆さん、よろしくお願いしますよ・・・。
Nishinihon Mitsubishi Motors (c) Allright Reserved.