{OHԔ̔

TOPページ | 店舗案内 | 店舗詳細

店舗詳細

クリーンカー岸和田

  • 店舗外観
  • 店長

アクセス

国道26号線 西之内南交差点より南100mです

店舗住所

〒596-0049 大阪府岸和田市八阪町1丁目12番4号

072-423-0359FAX:072-438-2671

営業時間 定休日

ショールーム 10:00~19:00 / サービス受付 10:00~18:00

定休日:毎週 火曜日・第3水曜日

充電設備の種類 急速24H

店長あいさつ

センター長の池内(いけうち)です!

お客様のカーライフをトータルサポートいたします。
豊富なラインナップを名物スタッフでご案内いたします。

クリーンカー岸和田 STAFF BLOG

2016.02.20

“第9惑星観測成功” のニュースが待ち遠しい・・・田澤です



街角で異彩を放つ、古の遺物 クローズアップするシリーズ、早くも3回目です。

今回は住吉公園の真正面にそびえる、 『住吉高燈籠』 です。

国道26号線の脇にある、高さ16メートルのこの『燈台』は、
鎌倉時代に造られた日本最古の燈台だそうです。


下の石垣部分には『常夜燈』・・・と記されています。

つまり、鎌倉時代の海岸線はここいらあたりだったわけですね。


足元のクルマとの大きさの対比。

ただ、元々はこの位置から200mほど海側にあったのを、移築復元したとのことです。


西へ200メートル入ったところに小さな石碑がありました。

16メートル・・・現在の燈台と比べてもそこそこの大きさです。
建設当時には、さぞ巨大な建造物だったんでしょうね。


路地側に入口があります。日曜だけ資料館として内部公開しているようです。


余談ですが、近くにある 『仁徳天皇陵』 築造時の5世紀頃には、
さらに遡って、この墳墓あたりが海岸線だったと言われています。

大阪の海岸線はこの先どこまで進んでいくのでしょうね。。。



太陽系第9惑星
・・・地球から太陽までの距離の約200~1200倍の位置にあり、
地球の約3倍の大きさで、公転周期約20000年と推測されています。

太陽系外縁天体の動きから存在の可能性を見出したらしいですが、凄いですね。
大阪の海岸線同様、太陽系の外縁はこの先どこまで進んでいくのでしょう。。。

2016.02.6

今月のおすすめシネマ・・・ “海の上のピアニスト”
・・・田澤です。



今回は、歴史の教科書でもおなじみの飛鳥地方(奈良県明日香村)を散策しました。

名所は数え切れないほどありますが、載せられる枚数の都合で5ヶ所だけご覧ください。


“亀石” 真西を向くと奈良盆地は泥沼に沈むと言われています


“石舞台古墳” 飛鳥の代表的な遺跡、蘇我馬子の墓という説が有力です


“飛鳥大仏” 日本最古の飛鳥寺のご本尊、6・7世紀の創建時から動かしたことがないそうです


“入鹿の首塚” 大化の改新前夜に討たれた、蘇我入鹿の首が飛んできた場所との伝説があります


“酒船石遺跡” 竹藪を分け入ったところに残された用途不明の石造物

他にも高松塚古墳やキトラ古墳などなど、有名どころがたくさんあります。
季節がよくなったら、ぜひレンタサイクルでの散策をオススメします。

たまにはメジャーなところも紹介しなくてはね。



“La leggenda del pianista sull'oceano”(原題)
“The Legend of 1900”(英題)・・・1998年イタリア映画

今回は妻の推薦の一本です。
豪華客船の上で産み捨てられ、“この世に存在しない” 男の一生。
船上で、超天才的ピアニストに成長し、その腕が生み出す数々のエピソードと、
なぜ彼は陸に上がろうとしないのか・・・という謎を軸に物語りは進みます。
親友となったトランペッターは彼を救うことができるのか?
・・・音楽、ピアノ、ジャズの好きな方々には特にオススメですね。
Nishinihon Mitsubishi Motors (c) Allright Reserved.