{OHԔ̔

TOPページ | 店舗案内 | 店舗詳細

店舗詳細

クリーンカー岸和田

  • 店舗外観
  • 店長

アクセス

国道26号線 西之内南交差点より南100mです

店舗住所

〒596-0049 大阪府岸和田市八阪町1丁目12番4号

072-423-0359FAX:072-438-2671

営業時間 定休日

ショールーム 10:00~19:00 / サービス受付 10:00~18:00

定休日:毎週 火曜日・第3水曜日

充電設備の種類 急速24H

店長あいさつ

センター長の池内(いけうち)です!

お客様のカーライフをトータルサポートいたします。
豊富なラインナップを名物スタッフでご案内いたします。

クリーンカー岸和田 STAFF BLOG

2018.05.30

『野球見てたらダルビッシュ“有”・・・とか“無”とか書いてるけど、
何のタイトル?』・・・と彼女に聴かれている男性を見かけました。

“無”ってテロップは見たことがありません・・・田澤です。



前回の琵琶湖疏水流出地の傍に、有名な南禅寺があるので、
ぶらり歩きしました。


インクラインのレールを見下ろしながらお寺へ向かいます

時代はぐっと遡って、13世紀建立。きれいな庭園が数多く存在します。


ここまでの参道脇には、湯豆腐のお店が立ち並んでいます。


重要文化財の山門。登っている方がたくさんおられます。

前回紹介の琵琶湖疏水ですが、
市内へ水を届けるための通路が
境内を通過しています。

それが、この 『水路閣』 です。


境内の景観を損なわないよう、重厚な煉瓦造りです

決して遺物などではなく、今も勢いよく水が流れています。


水路を上から眺めました。

細いけれども結構な水量です。

この水路の脇が遊歩道にもなっていて、
南禅寺の境内から、インクライン付近の公園まで、
山門や、蹴上発電所を見下ろす高さで続いています。

森のすぐそばなので、涼しさもひとしおでした。



次回の歴史探訪は、同じ地下鉄東西線の市内中心部まで食い込んでいきます。

 




・・・メジャーリーグ中継をよくご覧なんでしょうか。
今のうちに『オオタニサン!』は、薬じゃないよ、って
教えてあげておいてください。

2018.05.14

トリビア・・・光の国の人たちは、
比重が地球人の約40倍・・・田澤です。



ゴールデンウィークに、古都・京都の東部を訪ねました。

明治の人工水路、『琵琶湖疎水』 です。

明治維新によって、東京に首都の座を奪われた、
京都の衰退に歯止めをかける一大事業として造られ、
市民生活用水やあらゆる事業用水に役立っています。


いくつかある疎水出口のひとつ・・・

今でも、琵琶湖から流れ出る水は、瀬田川以外では、
この疎水(第一・第二があります)のみです。


かつては、人や荷物が舟で京滋を往来していました。

その出口近くには、舟を台車に載せて水力で引き上げる、
『インクライン』 ・・・という鉄道システム跡が保存されています。


水路までの坂は水力ケーブルで引き上げていました。

幅が広い線路 が敷いてあるのがわかりますか?


CMでもおなじみ、最古の水力発電所です。

また、その水力を利用した最古の 『蹴上発電所』 の、
煉瓦造りの建物も時代を感じさせてくれます。


記念館に展示の水力発電機

最近は、琵琶湖から疎水を下る舟が復活しているそうです。
・・・トンネルが多いみたいですけどね。。。

近くには、『琵琶湖疏水記念館』 もあります。
動物園も近いので、お子様にも楽しい場所かも。。。

“平安カラー”の京都が有名ですが、“明治のカラー”もまた、
いい味を出しています。

・・・次回に続く・・・





・・・身長40m、体重35000トン・・・
人間の大きさにすると、3トンぐらいになることに気付きました。

逆に、♪身長57m、体重550トン、の歌詞でお馴染みの合体ロボットは
鋼鉄でできてるのに、常識外れの軽量ということになりますね。


Nishinihon Mitsubishi Motors (c) Allright Reserved.